復縁後は、2人にとって共通するゴールを定めましょう。
ずばり、結婚です。
もちろん若い時期なら、結婚は意識せずに付き合うのもいいでしょう。
流れに任せて付き合って、面倒になれば別れたらいい。
初めての恋愛や若い時期の恋愛ならまだいいのです。
しかし今回の恋愛は、復縁です。
一度別れという失敗を経験したうえで、再び同じ人と付き合うことになりました。
復縁は、普通の恋愛とは違います。
そのため、普通の恋愛より意識を高めておく必要があります。
ゴールを意識せずにぼうっと付き合っていると、だらしない関係になりがちです。
何も将来を考えず付き合い続けるのは、ゴールがないマラソンを走るようなもの。
せっかく復縁できても、目指すべき目標がないと「何のために付き合っているのだろう」となりがちです。
復縁後は「結婚」というゴールを立てておくのがいいでしょう。
復縁がスタートとすれば、結婚はゴールです。
もちろん自分だけ結婚を意識するのではなく、お互い結婚について話し合います。
今すぐ話すのは難しければ、できるだけ近い将来話し合うようにします。
「結婚に向かって頑張る」という目標が共有できると、一体感が生まれます。
少し苦しいことがあっても「結婚」を意識すれば、簡単には別れられなくなります。
余裕があるなら、結婚できそうな時期も話し合っておけば、なお効果的です。
「1年後」「来年の春ごろ」など、大まかな時期がわかるだけでも将来が具体的になります。
結婚の話ができるようになれば、結婚後の生活も想像しやすくなり、お互いの意識が引き締まります。