にきび予防には、ピーリング剤によるピーリングが効果的です。
洗顔料は、汚れや皮脂を落とすものですが、ピーリング剤は、いらなくなった角質を浮かせて落としやすくしたものです。
ピーリング剤にはさまざまありますが「AHA」という成分を使ったものが代表的です。
フルーツによく含まれる成分であるため「フルーツ酸」と呼ばれることもあります。
もちろんピーリングは、必須ではありません。
肌は本来、ピーリング剤を使わなくても、いらなくなった角質は自然と落ちる仕組みになっています。
しかし、状況によっては、いらなくなった角質が残り続けることがあります。
洗顔料のタイプ、水道の質、肌質などの組み合わせによっては、スムーズに落ちにくいことがあるのです。
ちょっと肌を触ってみましょう。
肌の層が分厚くなって、ざらついたような感覚がありませんか。
例えて言えば、トカゲやヘビの肌を触っているような肌触りです。
そういう人は、いらない角質がスムーズに落ちていない可能性があります。
一度ピーリングを試してみる価値があります。
定期的なピーリングは、にきび予防につながります。
いらない角質を落とすことで、毛穴の詰まりが少なくなり、にきびができにくくなるのです。
ピーリングには、そのほかにも、さまざまなメリットもあります。
肌の新陳代謝が活性化されたり、肌に透明感が出たり、化粧水の浸透力を上げたりします。
私の場合、20代前半から、定期的なピーリングが習慣になりましたが、にきびができにくくなったことを実感しています。