化粧品を選ぶとき、何を基準にして選んでいますか。
評判や品質などで、いきなり買うのはタブーです。
もちろん参考にはなりますが、女性の肌は個人差が大きい部分です。
評判がいいとはいえ、必ずしも自分に合っているとは限りません。
しかも、最近の化粧品は、急速な進歩があります。
パウダータイプのファンデーションであるにもかかわらず、リキッドのようなつやを出す化粧品。
リキッドタイプのファンデーションであるにもかかわらず、パウダーのような軽さを出す化粧品。
友人や雑誌からの情報や評判は参考になりますが、それだけで正確に判断するのは、なかなか難しいのです。
では、どうすればいいのでしょうか。
やはり、実際に自分の肌につけて確かめるのが、一番です。
確かめるポイントは、2つあります。
試すときに、手の甲だけで確かめるのは不十分です。
参考として見るにはいいのですが、手の甲と顔の肌は、違います。
やはり実際に自分の顔にメイクをして、最終的な見え方や仕上がり具合を確かめるのが一番です。
化粧品売り場で、つけた瞬間だけで判断するのは軽率です。
その瞬間はよくても、時間が経つと崩れやすいものかもしれません。
試供品があるなら、ぜひ、いただきましょう。
自宅で使ってみて、丸1日を通して、化粧品の品質を確かめましょう。
時間はかかりますが、自分の肌に合っているかどうかを判断するには、確実です。
もし、試供品がなければ、化粧品売り場で、その化粧品を使ったメイクをお願いしてみましょう。
実際に試して、しばらく時間を置いて、見栄えや崩れ具合などを確認しましょう。