世の中には、さまざまな種類の趣味があります。
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、美術鑑賞、楽器演奏、カラオケ、ウォーキング、ランニング、各種スポーツ、旅行、登山などなど。
インドア系の趣味もあれば、アウトドア系の趣味もあります。
趣味の数を上げれば切りがなく、無限にあると言っても過言ではありません。
あなたは普段、楽しんでいる趣味はありますか。
「ある」と答えた方は、おめでとうございます。
あなたはすでに幸せです。
趣味の種類は関係ありません。
実益のある趣味・ない趣味でも、お金のかかる趣味・かからない趣味でもいいのです。
大切なのは「趣味があるかどうか」です。
趣味があるだけで幸せなことです。
趣味があるなんて当たり前ではないかと思うかもしれませんが、そうとは限りません。
世の中には「趣味のない人」がいます。
もちろん無趣味であることは悪いことではありません。
あえてそういう人生を選択し、本人が納得しているなら、それはそれでいいのです。
しかし「楽しい時間を増やす」という点で言えば、やはり1つでも趣味があったほうがベターです。
趣味があると、心が躍る機会がぐっと増え、楽しい時間を送りやすくなります。
自己成長が得られたり、体力や精神力が付いたり、ストレス解消にもつながったりします。
出会いが増えて、人間関係が広がります。
趣味によっては、ちょっとしたお小遣いをゲットできることもあるでしょう。
趣味があると、充実した人生を送りやすくなるのです。
趣味をしているときは時間が過ぎるのも早いものですね。
没頭していると、1時間・2時間が一瞬に感じられます。
時間の感覚がおかしくなるのは良いことです。
時間があっという間に過ぎるのはそれだけ集中できている証拠です。
趣味の種類は関係なく、まず趣味があることを喜びましょう。
無趣味だからといって落ち込むことはありません。
無趣味なら、これから趣味を作ればいいのです。
趣味を作るのに遅すぎることはありません。
趣味は、何歳からでも作れます。
その気になれば、今日から始めることも可能です。
日常を振り返ってみて、何か興味のあることはありませんか。
心のアンテナをオンにして、ぴんときた瞬間を見逃さないでください。
「気になる!」「やってみたい!」と思うことがあれが、ゴーサインです。
なんとなく引きつけられることでもOKです。
楽しいかどうかわからなければ「とりあえずやってみる」の精神でチャレンジしてみましょう。
難しそうに見えても、基礎や初歩から始めると、挫折の心配はありません。
「思った以上に簡単」「思った以上に面白い」と思うこともあります。
趣味も、1つである必要はありません。
趣味は、いくつあってもいいのです。
たくさんあれば、それだけ心が躍る機会も増えることになり、ますます人生の可能性が広がります。
お金のことが心配なら、お金のかからない趣味を持てばいいのです。
お金のかからない趣味はたくさんあります。
散歩・パズルゲーム・ブログといった趣味であれば、お金の心配はいりません。
本を読むことも、図書館で読書するなら、1円もかかりません。
楽しい時間は、自然と増えるものではなく、増やすものなのです。