季節の変わり目は、服装に迷う時期です。
着たり脱いだりできるよう、体温調整がしやすい服装を考えるでしょう。
「この服だとちょっと暑いかな。この服だとちょっと寒いかな」
厚着になりすぎてもいけない。
薄着になりすぎてもいけない。
天候の変化まで考慮に入れると、ますます迷うところですね。
もどかしい気持ちになって、ちょっと困ってしまうところですね。
鏡の前であれこれ迷っているうちに時間が過ぎていて、遅刻しそうになることもあるでしょう。
鏡の前で迷うことが、季節の変わり目のイベントになっている人も多いのではないでしょうか。
しかし、迷うくらいでいらいらしてはいけません。
こういうときこそ心を「大」にしようではありませんか。
服装に迷うことを楽しむのです。
そのくらいの余裕を持ちたい。
考えようによっては、贅沢な時間です。
季節の変わり目で服装に迷うのは、四季のある国だから楽しめること。
世界には四季のない国もたくさんあります。
季節の変わり目は、服装に迷うことを楽しみましょう。
楽しむ心があれば、服装に迷う時間も有意義になります。
鏡の前でいろいろなパターンを確認しながら「ああでもない、こうでもない」を楽しみましょう。
遅刻が心配であれば、季節の変わり目にはちょっと早起きを心がけましょう。
ほんの10分早起きをするだけでいいのです。
朝は1日で最も美しい時間ですから、早起きをすることで朝を楽しむ時間が増えることにもなります。
家を出てから「ちょっと間違えたかな」と思うこともありますが、そのときはご愛嬌です。
人生ではそういうこともあります。
暑いときは、小まめに汗を拭けばいいことです。
寒いときは、ちょっと体を動かせばいいことです。
それを含めて、面白いのです。