チャンスがなくて嘆く人がいます。
「チャンスが探していますが、なかなか見つかりません」
その人は、チャンスは探すものだと思っています。
どこか遠いところにあって、そこに行けば素晴らしいチャンスが手に入り、人生が一気に好転すると思っています。
夢が実現したり大金持ちになれたり運命の人と出会えたりすると思っています。
もちろんそうしたケースもありますが、チャンスは本来もっと身近な存在です。
チャンスは、探すものではありません。
気づくものです。
私たちの周りにはすでにたくさんのチャンスが存在しています。
もはや囲まれている状態であり、四六時中チャンスに触れていると言っても過言ではありません。
もちろん今この瞬間もです。
あなたが今やっている仕事がチャンスです。
突き詰めれば「昇進のチャンス」「昇給のチャンス」「スキルアップのチャンス」となるでしょう。
仲良くしている友人がチャンスです。
突き詰めれば「おしゃべりを楽しむチャンス」「会話術を磨くチャンス」「出会いの輪を広げるチャンス」となるでしょう。
趣味で楽しんでいることがチャンスです。
突き詰めれば「好奇心を満たすチャンス」「ストレス解消のチャンス」「楽しい時間を満喫するチャンス」となるでしょう。
チャンスがないのではありません。
チャンスに気づいていないだけです。
見方や受け止め方を工夫すれば、ありとあらゆることがチャンスとなります。
すでに私たちはたくさんのチャンスに囲まれています。
チャンスがないどころか、ありすぎています。
わざわざ探しに行かなくても、今いる場所にたくさんに存在しています。
表向きは「普通」「平凡」の形に見えたとしても、見方や受け止め方を変えれば、必ずチャンスになります。
チャンスは、探すことより気づくことに力を入れたほうがいいのです。