チャンスをつかんだら、ほっとします。
「ああ、よかった。ラッキーだね。これで一安心だね」
念願のチャンスであればあるほど大喜びでしょう。
嬉しくてたまらず、心が浮かれてはしゃぎたくなる。
チャンスをつかむと、大きなことを達成したような気になります。
マラソンでフィニッシュしたような爽快な達成感があるでしょう。
しばらく喜びと感動の余韻に浸りたくなるところですが、ちょっと待ってください。
安心して一休みをするのはまだ早い。
ほっと一息入れたいところですが、ここが大切なポイントです。
チャンスをつかんだ後こそ、気持ちをきゅっと引き締め、目を光らせてください。
つかんだチャンスの周辺には、次のチャンスが隠れているからです。
チャンスは、1カ所に固まりやすい特徴があります。
チャンスをつかんでぼうっとすると、そばにあるチャンスに気づけず、スルーしてしまいます。
これほどもったいないことはありません。
人生には「チャンスを見つけた後は、チャンスを見つけやすい」という法則があります。
チャンスをつかんだら、油断するのではなく、目を光らせてください。
チャンスは1カ所に固まって存在している傾向があるのですから「まだ近くにチャンスがある」と思うことです。
浮かれるのは後からです。
しゃきっと気を引き締め、慎重に周辺を見渡しましょう。
「おや、よくみると、ここにもチャンスがあるじゃないか!」
次のチャンスを発見できるでしょう。
勢いに乗って、ついでにもうひとつ、チャンスをつかんでしまいましょう。
チャンスをつかんだら、その周辺にも次のチャンスが隠れているので、しっかり目を光らせて見つけてください。
そうすれば、チャンスの連鎖を実現できます。
その流れで次から次へとチャンスをつかんでいってください。
チャンスをつかめるだけつかんでおくことです。
なんだかうまい話でちょっと怖い気もしますが、ためらう必要はありません。
人生のフィーバータイムが始まります。
話がすいすい進んで、一気に成功の階段を駆け上がれます。
面白いほど話や物事が進んで、気づけば夢の実現が目前にせまっているでしょう。