職場に無能な人が多くて嘆く人がいます。
「私の職場には仕事のできない人が多い。無能な人ばかりで困ったものだ」
一見すると不運な環境に思えます。
スムーズに仕事ができず、苦労も特別多いような気がするでしょう。
仕事のできない人が多いと、代わりに引き受けることが増えます。
仕事の負荷が大きくなり、ストレスもたまる一方です。
しかし、嘆くばかりではいけません。
ここで1つ気づいてほしいことがあります。
周りの人が無能であれば、それだけあなたが活躍できるチャンスです。
仕事ができるところを発揮でき、かっこよく目立てるでしょう。
周りから抜き出てて、出世のチャンスが得られます。
ストレスにさらされ、いらいらする機会も増えるかもしれませんが、無意味ではありません。
裏を返せば、ストレスコントロール能力を鍛える機会になるということです。
「こき使われるだけだ」と思う人もいるかもしれませんが、最初だけです。
周りが無能な人ばかりなら、誰よりも早く出世できるでしょう。
出世すれば、権限が与えられ「人に使われる側」から「人を使う側」に変わります。
人を使う立場になれば、やりたくない仕事は部下に任せることができて楽になります。
仕事をある程度選べるようになるので、自分はやりたい仕事に集中できるようになり、ますます成果を上げやすくなります。
出世して立場が上がれば、給与もアップするでしょう。
周りの人が無能であるおかげで、昇給のチャンスが得られるのですから恵まれています。
周りから学べることが少ないといわれていますが、自分次第です。
周りの人がどうであろうと、あなたに学ぶ姿勢があれば、きちんと成長できます。
無能な人は反面教師にすることもできます。
「こんなふうになってはいけない!」と思えば、身が引き締まります。
無能な人が多い職場を嘆いてはいけません。
くよくよして嘆いていると、あなたまで無能な人になってしまいます。
無能な人が多い職場は、見方を変えれば、恵まれた環境です。
さっさと出世して飛躍しましょう。
逆境はチャンスに変えましょう。
無能な人がいるおかげで、出世・成長・昇給が実現するのです。