出世ができる人には「行動力」という特徴があります。
受動的で守りの姿勢ではなく、能動的で攻めの姿勢があります。
与えられた仕事は後回しにせず、すぐ取りかかります。
「思い立ったらすぐ行動」が習慣になっています。
「思うだけ」「言葉だけ」で終わらせず、きちんと自らの身をもって具体的なアクションを起こします。
初めてのチャレンジでも「とりあえずやってみる」の精神で取り組みます。
時には痛い目に遭うこともありますが「なんてことはない!」と振り切って、めげずにまた行動を始めます。
つまずいて転ぶこともありますが、起き上がりこぼしのようにすぐ立ち上がり、また歩みを始めます。
行動力があるとどんどん仕事が進んでいくので、結果を出すのも早くなります。
仕事のスピードが速くなるだけでなく、成長のスピードも速くなります。
間違いや悪いところがあっても、行動力があれば早く気づけます。
早く気づけるから、修正も改善も早くなります。
場数と経験が増えることで、学ぶことが多くなり、慣れるのも速くなり、結果として成長が加速するのです。
行動力は、あればあるほどいいものです。
すでに行動力のある人でも、もっと高めるようにしてください。
行動力があると、必ず上司は注目します。
行動力のある人には存在感があり、バイタリティーと積極性も感じられるので、上司の目にとまります。
たとえチャレンジをして失敗しても、上司はその行動力を買ってくれるでしょう。
行動力があればあるほど、出世に近づいていけるのです。
「私は行動力がない」と思っていても、簡単に諦めないでください。
行動力は、生まれつきのIQや才能に関係なく、本人の心がけがすべてです。
日頃から行動力を意識しているだけでも違います。
自然と前のめりの姿勢となって、一歩前に踏み出す力が強くなります。
特に慎重派の人は、行動力も下がる傾向があるので注意してください。
慎重であることは大切ですが、過度になるのはよくありません。
慎重派の人は限度に注意して、時には勇気を持って行動することが大切です。
失敗や間違いを恐れず「常にチャレンジ」の気持ちになれば、視線が上向きになって行動力が出てきます。
行動力がなくて悩んでいる人も安心してください。
ここであなたに行動を促す、3つのパワーワードをご紹介します。
ためらいが生じたり臆病風に拭かれたりしたときは、これら3つの言葉を自分に言い聞かせましょう。
ぐっとやる気が湧き起こり、おのずと行動力が出てきます。
日頃の口癖にしておけば、あなたの行動力が底上げされるのは間違いありません。