「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返してください。
この2つのバランスが大切です。
それぞれ真逆の行為ですが、相関関係があります。
日中しっかり動くからしっかり疲れることができ、しっかり疲れるから夜もしっかり寝られます。
しっかり寝るからしっかり体力を回復させることができ、翌日もしっかり動けます。
美しい波の形となり、日々の調子を整えるリズムとなるのです。
どちらかが中途半端になってはいけません。
一方が中途半端になると、もう一方も中途半端になります。
日中の活動をだらだらサボっていると、あまり疲れることができず、入眠に影響します。
睡眠不足になると、翌日はぼんやりして、日中の活動に支障を来します。
日中の活動が中途半端だと、疲れの具合も中途半端になり、再び入眠に影響します。
昼間はしっかり動きましょう。
勉強なら、しっかり頭を動かし、脳をフル回転させましょう。
外回りの営業なら、しっかり歩き回りましょう。
デスクワークでも、しっかり手と頭を動かしましょう。
日中はしっかり動いて全力を発揮します。
やるべきことに集中して、しっかりエネルギーを使って力の限りを尽くしてください。
夜にはぐったり疲れることになり、スムーズに入眠できます。
疲れきった状態になれば、嫌でも強烈な眠気が襲ってきて、横になってすぐ寝られます。
たっぷり熟睡すれば、朝には充電満タンです。
これをシンプルに繰り返せば、おのずと毎日ベストを尽くすことになります。
やるべきことがどんどん片付き、目標にもスムーズに近づけ、すべてがうまくいきます。
これが「人生の成功サイクル」です。
難しく考えないで、まず「しっかり」を心がけましょう。
朝と昼は「動の時間」です。
交感神経を高めてばりばり頑張ります。
夕と夜は「静の時間」です。
副交感神経を高めてゆっくり休みましょう。
「しっかり動く」と「しっかり寝る」を繰り返すだけですから簡単ですね。
シンプルで単純なことですが、きちんと取り組めば必ず素晴らしい未来が待っています。
「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいくのです。