「小さな仕事だから、多少の手抜きは許されるだろう」
「簡単な仕事から、ちょっとくらい手抜きをしてもいいよね」
心当たりがあればイエローカードです。
人間とは不思議なものです。
小さな仕事や簡単な仕事は、取り組み方が緩く雑になりがちです。
「ちょっとくらい手抜きをしてもいいだろう」という思考に陥る傾向があります。
人は、小さな仕事・簡単な仕事を軽視する嫌いがあり、手抜きが許される思考になりやすい。
しかし、手抜きが許されるように感じているなら、それは大きな誤解です。
仕事の大小は関係ありません。
小さなことであろうと簡単なことであろうと、仕事は仕事です。
小さな仕事・簡単な仕事だからといって、手抜きをしてもいい理由にはなりません。
マイペースで取り組むのはいいのですが、だからといって手抜きがあってはなりません。
肩の力を抜くのはOKですが、仕事の手を抜くのはNGです。
金銭が発生する仕事であるかぎり、きちんと果たす責任があります。
「気づかないだろう」と思っても、見る目が見ればわかることであり、意外と気づかれます。
上司や先輩には鋭い目があり「ここで手抜きをしたね」「気づかれないようにやったね」と見抜きます。
気づかないふりをしながら、次の人事評価で減点マークをつけるのです。
小さな仕事や簡単な仕事でも、きちんと真剣に取り組みましょう。
仕事は仕事です。
仕事で楽をしたいなら、ツールを使ったりプログラムを組んだりなど、質を保ちながら効率化を図る方向に知恵を絞ってください。
小さな仕事であろうと簡単な仕事であろうと、真剣な取り組みが求められます。