「早食いしてしまった」
「ながら食いをしてしまった」
「きちんとおいしく味わえなかった」
満足のいく食事ができなかったとき「最初から食事をやり直したい」と思うことはありませんか。
残念ながら、それはできません。
食事をやり直したくても無理な話です。
「ちょっと間違えたのでやり直したいです」といっても不可能です。
食事には練習がありません。
食事には本番しかありません。
泣いても笑ってもどれだけ大金を積もうと、時間を戻すことはできないため、やり直しは不可能です。
人生には本番しかないように、食事も本番しかありません。
「○○月○○日の朝食・昼食・夕食」という本番です。
同じ日時の朝食・昼食・夕食は、もう二度とできません。
たとえ軽食であっても正真正銘の本番です。
タイムマシンに乗って過去に戻ることはできないのです。
食事の際、それが本番であることを意識しながら食べてください。
自炊であれ外食であれ、食事はすべて本番です。
見た目は普通の食事であっても、1回勝負です。
フルコースはもちろんのこと、軽食であっても本番です。
一口一口を、じっくり味わいましょう。
背筋を伸ばして、姿勢を正して食事をしましょう。
「いただきます」「ごちそうさま」ときちんと言いましょう。
正しい食事マナーや正しい箸の持ち方を心がけましょう。
味覚に集中して、一口一口をきちんと味わいましょう。
後で悔やむことがないよう、一食一食を大切にしましょう。
一食を大切にして、しすぎることはありません。
食事とは命をいただく行為ですから、食べ物に感謝の念を持ち、真剣な気持ちでいただくことが大切です。
人生とは、食事の連続で成り立っています。
1回1回の食事を大切にすれば、素晴らしい1日になります。
素晴らしい1日を繰り返せば、素晴らしい日々が形作られていきます。
結果として素晴らしい人生になります。
何かを身につけたり特別なものを手に入れたりするわけではありません。
日頃の心がけですから、その気になれば今すぐできるはずです。
人生を真面目に生きているあなたなら、ほんの少し心がけるだけでできるはずです。
「食事はすべて本番」という意識を持ちながら、一食一食を大切にするあなたは素晴らしいのです。