食のワンダーランドはどこにあるのでしょうか。
フードコートでしょうか。
食を専門にした場所であれば、さまざまな食が集結しているので、いろんな味を楽しめるでしょう。
デパートの食品売り場でしょうか。
多種多様な食品が売っていて、思わぬ発見もあるに違いありません。
はたまた海外の国でしょうか。
文化が異なった国に行けば、ユニークな食と出会えるに違いありません。
いずれも食のワンダーランドと呼べるでしょう。
食のワンダーランドに行けば、不思議な出会いが実現できるでしょう。
しかし、ちょっと待ってください。
こちらから手間暇をかけて食のワンダーランドに行くのもいいですが、実はもっと簡単に実現できる方法があります。
今いる場所を食のワンダーランドにするのです。
今いる場所を食のワンダーランドにできるのかと思いますが、もちろんできます。
食に対する価値観を変えるだけでいいのです。
たとえば、普段食べ慣れている食事です。
いったん頭を真っ白にして、初めて食べるつもりで食べてみましょう。
すると食べ慣れたものでも、新鮮に感じるでしょう。
まずい食べ物があるとします。
「まずい」と言いそうになるところをぐっとこらえます。
代わりに「変わった味」「面白い味」と言い換えてみましょう。
表現を変えることで、味に対する印象や感じ方も変わります。
おいしくないと感じても、ポジティブな表現に変えれば「これはこれでありかな」と思えてきます。
表現を変えるだけで、食べられなかったものが食べられるようになるかもしれません。
普通の食事をいただく際は、味や見た目だけでなく、香りにも注意を向けてください。
味や見た目を楽しむ人はいても、香りまで楽しむ人は少ないもの。
香りに集中すれば、いっそう食事が味わい深くなるでしょう。
口角を上げて、にこにこしながら食べてみましょう。
笑顔になるとポジティブのスイッチが入ります。
心に明るい気持ちが広がって、普段よりおいしい味に感じられます。
あなたの価値観を変えることで、見える景色が変わります。
食のワンダーランドに行くのではなく、今いる場所を食のワンダーランドに変えてください。
できないなら、できるようにしてください。
価値観を変えれば、24時間365日、素晴らしい食の世界や不思議体験を楽しめます。
今いる場所を食のワンダーランドに変えることは、食生活を豊かにすることにつながります。