執筆者:水口貴博

未来が待ち遠しくなる30の言葉

13

ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。

ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。 | 未来が待ち遠しくなる30の言葉

勇気を鍛えるにはどうすればいいか。

シンプルな方法があります。

ありのままの自分をさらけ出しましょう。

これだけでいいのです。

恥ずかしながらでも顔を赤らめながらでもいいので、とにかくさらけ出すだけでかまいません。

心理的抵抗があるからこそ、勇気を鍛える効果があります。

ありのままの自分をさらけ出すのは勇気が必要です。

「変な人だと思われたらどうしよう」

「印象や評価が下がったらどうしよう」

かっこ悪かったり恥ずかしい姿だったりして、心理的な抵抗があります。

いろいろな不安が心を駆け巡って、心拍数も上がるはずです。

そうしたことから、できるだけ普通を演じて、無難に振る舞うことが多いでしょう。

しかし、普通を装ったところで、それが偽りの自分であれば仕方ありません。

偽りの自分を見せるのは、自分に嘘をついている状態でもあります。

「本当の自分はこうではない」と、心の中に摩擦が生じます。

偽りの自分を見せていると、誤解を招きやすくなります。

周りはあなたを正しく理解できません。

誤解されたまま理解されると、偽りの人間関係になってしまいます。

そうなりたくなければ、ありのままの自分をさらけ出すことです。

かっこ悪くても恥ずかしくても、それがありのままの自分であれば、さらけ出す価値があります。

恥ずかしいからこそ、勇気を鍛えることができます。

覚悟が決まれば勇気も出る

保身を忘れます。

体裁も気にしません。

見栄を張るのもやめます。

恥ずかしくてたまらないなら開き直るつもりになればいい。

本来の自分を出すだけのこと。

「恥をかいてもいい」「印象が悪くなってもいい」「変な人だと思われてもいい」と開き直りましょう。

覚悟が決まれば勇気も出ます。

恥ずかしいのは最初の一瞬だけです。

思い切って「えいっ!」と見せてしまうだけ。

いったんさらけ出してしまえば楽になります。

周りから「そういう人」と認定されれば、後は自然に振る舞うだけでよくなります。

評価や印象が下がったところで、それがありのままの自分であればいいのです。

評価や印象が下がったというより「正しく評価された」「本来の印象が得られた」ということになります。

何も悪いことはしていません。

ただありのままの自分を見せただけです。

相手からどう思われるか気にしないことです。

恥ずかしい失敗も正直に話しましょう。

にこにこしながら話せば面白い笑い話になるでしょう。

偽りの仮面をかぶっていてもストレスになるだけです。

隠したりごまかしたりしたところで、いずればれる日がやってきます。

ありのままの自分を見せれば、人間関係が正しく整う

ありのままの自分を見せた結果、あなたから離れていく人もいるでしょう。

あるいは距離を置く人もいるかもしれません。

それでいいのです。

仲良くなれないことがわかったのですから、むしろよいことです。

仲良くなれない人がいなくなれば、仲のいい人が残ることになるので、人間関係が正しく整います。

慣れてくれば抵抗がなくなってくる

ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えていることになります。

本来の自分を出していくだけなので簡単ですね。

シンプルですが、勇気を鍛える効果は抜群です。

最初はありのままの自分をさらけ出すことに抵抗があっても、慣れると当たり前になるでしょう。

抵抗がなくなれば、あなたは勇気が鍛えられたことになります。

勇気があるから、ありのままの自分をさらけ出せるのではありません。

ありのままの自分をさらけ出すから、勇気がつくのです。

未来が待ち遠しくなる言葉(13)
  • ありのままの自分をさらけ出して、勇気を鍛えていく。
頑張る節約は、たかが知れている。
本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。

未来が待ち遠しくなる30の言葉

  1. あなたは、未来を言い当てる占い師。
    自分で自分の未来を予言しよう。
  2. 将来への不安にくよくよするのではない。
    モチベーションに変えるのだ。
  3. 8時台にやってきた宅配便さんに感謝しよう。
    「早起きができた。
    ありがとう、宅配便さん」
  4. 休むとサボるは意味が違う。
    休むのはいいが、サボるのはいけない。
  5. 仕事ができない人は、やり直しを嫌がる。
    仕事ができる人は、快く受け入れる。
  6. どんなに落ち込んでいても腹は減る。
    空腹は、体からの励まし。
  7. 仕事がスムーズに進まないときもある。
    「たまにはこういうこともある」でいい。
  8. 「ほかの人にも優しくしているんでしょ」と言う人は、いずれ優しくされなくなる。
  9. レールを外れたのではない。
    自分の意思で選んだ道なのだ。
  10. ぴったり準備をするのがアマチュア。
    十分な準備をするのがプロ。
  11. コミュニケーションで大切なのは、何を言ったかではなく、相手にどう伝わったか。
  12. 私たちは「取り返しのつかない毎日」を送っている。
  13. ありのままの自分をさらけ出すことは、勇気を鍛えることになる。
  14. 頑張る節約は、たかが知れている。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  15. 指示される前に動くことを「ゲーム」と考えてみる。
  16. ため息が止まらないのは、体からの拒否サイン。
  17. 夢に向かって努力することを夢にする。
  18. 自分から「頑張る」「努力する」と言ってはいけない。
    自分から言うものではなく、人から言われるもの。
  19. くだらない質問をしてはいけない。
    ただし、されたときは、真剣に答える。
  20. 小さな趣味も、10年続ければ、偉大な結果になっている。
  21. もしものことを考えすぎてはいけない。
    限度を超えると、かえって毒になる。
  22. さあ、立ち上がれ!買ったまま読んでいない本を、今から読もう。
  23. 夢に未来の日付を加えるだけで、実現しやすくなる。
  24. 当たり前と思わないことを、当たり前にする。
  25. 上司の大事な本番直前に、トラブルを報告しない。
  26. 曖昧な発言をしていると、曖昧な人生になる。
    はっきりした発言をしていかないと、人生は切り開けない。
  27. 1位になって満足しない。
    次はぶっちぎりの1位を目指そう。
  28. 「隠れ家」のある人は、人生に強くなる。
  29. 年末には、きちんと来年の目標を立てよう。
    目標の有無は、人生の質に関わる。
  30. 10年前の10年後は、今日。
    10年後の10年前も、今日。

同じカテゴリーの作品

4:58

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION