人生で禁句にしたい、3つの言葉があります。
この3つの言葉を、今日から取り除いてください。
あなたの辞書から削除してかまいません。
「無駄」「くだらない」「つまらない」を言いそうになったら、喉のところでストップです。
考えるだけでもよくありません。
頭の中で「無駄」「くだらない」「つまらない」と考えそうになったら、すぐ振り払ってください。
「無駄」と考えるから無駄になります。
「くだらない」と考えると、そこから先がありません。
「つまらない」と考えると、ますますつまらなく感じるでしょう。
いいことは1つもありません。
「無駄」「くだらない」「つまらない」と言いたくなる場面もあるでしょうが、ぎりぎりまで抑えるようにしましょう。
「無駄」「くだらない」「つまらない」を言いそうになったらどうするか。
代わりに、次の3つの言葉に言い換えてください。
真逆の価値観になるため不可能に思えますが、頭を柔らかくしてください。
私たち人には「視点や発想を変える」という素晴らしい能力が備わっています。
最初は違和感に苦しむかもしれませんが「できる」と信じてやってみることが大切です。
遊び心を意識すれば、意外とできるもの。
視点や発想を変えることで、つじつまが合うような解釈が見つかるでしょう。
「無駄」と思いそうになれば「なるほど」と言い換えましょう。
いったん「なるほど」と飲み込んでみると、考え方が前向きに変わります。
解釈を変えることで意義が見つかり、価値が感じられるようになるでしょう。
「くだらない」と言いそうになれば「素晴らしい」と言い換えましょう。
「素晴らしい」と思えば、ポジティブ思考のスイッチが入って、長所やメリットに注意が向きます。
感覚が研ぎ澄まされて、本当に素晴らしいところが見えてくるようになります。
「つまらない」と言いそうになれば「面白い」と言い換えましょう。
どんなことも、見方次第で面白いことに変わります。
ユニークな視点が生まれ、発想力が豊かになります。
「なるほど」「面白い」「素晴らしい」の言葉は最強です。
視点を変えたり受け止め方を変えたりすることで、ネガティブからポジティブに変わります。
頭の体操になって想像力や発想力が鍛えられます。
人生は、楽しんだ人の勝ちです。
あらゆることをポジティブに変えて、人生を楽しんでしまいましょう。
「無駄」「くだらない」「つまらない」を「なるほど」「面白い」「素晴らしい」と言い換えてください。
心の霧が晴れて、素晴らしい人生が見えてきます。