きっとあなたは今、隙間時間を活用しているでしょう。
隙間時間を活用することは、人生の駒を前に進めるのと同じこと。
隙間時間を有効活用することで、仕事で差をつけることができます。
しかし、隙間時間になってから「さて、何をしようか」と考えていませんか。
隙間時間ができてから、やることを考えるのもいいですが、それでは無駄な時間が発生します。
することを考えたり迷ったりしているだけで、数分が過ぎることもあります。
これでは隙間時間を有効活用しているとは言えません。
隙間時間にすることを、あらかじめ用意しておきましょう。
たとえば、受験生であれば、ポケットに単語カードを入れておき、すぐ取り出せるようにしておきます。
いつでもチェックできるようにしておけば、急に隙間時間ができても、有効活用できます。
カバンに教科書や参考書を入れておき、1ページでも1行でも読んでいくのもいいでしょう。
社会人であれば、カバンに本を入れておき、いつでも読めるように準備しておきます。
付箋を活用すれば、続きから読むことも簡単です。
スマホでニュースサイトを開いたままにしておき、時間ができたとき、続きから読めるようにしておくのもいいでしょう。
手帳や資料の確認もよし。
メールを確認や返信をするのもよし。
名刺交換をした方にお礼状を書くのもよし。
疲れがたまって気持ちを切り替えたい気分なら、短時間で楽しめるミニゲームをするのもアイデアです。
隙間時間にすることを用意しておけば、急に時間ができても、すぐ取りかかれます。
難しく考えず、気楽に考えてください。
わくわくしながら考えると、楽しく決められるでしょう。
隙間時間の長さに応じてすることを決めておくと、さらに良好です。
隙間時間とはいえ、状況によって長さが違うでしょう。
3分のときもあれば、10分のときもあるはずです。
たとえば、隙間時間が3分のときは単語カードのチェックをすることにしておきます。
隙間時間が10分のときは、本を読むことにしておきます。
あらかじめルールを決めておけば、限られた時間であっても、集中力を発揮しやすくなるのです。
ますます隙間時間を有効活用できるようになるのです。