上品な人は、余裕を心がけています。
約束の時間に、ぎりぎりに到着することはありません。
十分な余裕を持って出発しているので、早めに到着します。
お金にも余裕を作っています。
生活費の中に予備費を設けていて、不測の事態に備えています。
ある程度の貯蓄があるので、急な出費があっても、慌てることなくスマートに対処できます。
心にも余裕があります。
いつも人付き合いを大切にしているので、精神的な支えがあり、心に余裕があります。
記念日には贈り物を贈って、相手の幸せを願います。
相手の幸せは自分のことのように喜びます。
上品な人は、いつも余裕があるので、優しくて柔らかくい雰囲気が出ています。
上品な人になりたいなら、日頃から余裕を心がけましょう。
余裕が落ち着きに変わり、落ち着きが上品に変わります。
余裕がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。
普段から余裕を心がけていれば、いざというとき、慌てずに済みます。
意識して作りたい余裕は、3つあります。
「時間の余裕」「お金の余裕」「心の余裕」です。
まず時間の余裕を作りましょう。
ぎりぎりの行動になっていませんか。
普段から「10分前行動」「30分前行動」など早めの行動を心がけ、余裕を持った行動を心がけましょう。
約束の場所に行くとき、早めに出発すれば、途中で交通機関の乱れがあっても、落ち着いていられます。
与えられた仕事は、できるだけ早めの完了を心がけましょう。
納期に間に合うよう、十分な余裕を持って済ませるようにしておきましょう。
時間的・精神的に余裕があれば、仕事の精度も上がるため、ミスや失敗を減らすことにもつながります。
お金の余裕を作りましょう。
生活費には「予備費」を設けておき、余裕を作っておきましょう。
貯蓄も大切です。
貯めてばかりではいけませんが、けがや入院、そのほか急な出費があっても対処できる程度の貯金はほしいところです。
貯蓄があると、心の安定にもつながります。
心の余裕も大切です。
家族関係、友人関係、恋人関係。
人間関係を大切にして、心の通う人付き合いをしましょう。
むやみに人付き合いを増やす必要はありませんが、自分にとって大切な人はとことん大切にしたい。
人付き合いをすれば、心が行き交い、強い絆が生まれます。
心の支えになり、穏やかな気持ちでいられます。
特に価値観の合う人は大切にしましょう。
あなたの良き相談相手になり、困ったときのサポートになってくれるでしょう。
時間の余裕、お金の余裕、心の余裕。
すべてにおいて余裕を作るよう心がけましょう。
今すぐ余裕を作るのは難しいかもしれませんが、普段から意識して作っていってください。
余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
普段から余裕を心がけていれば、顔つきや振る舞いにも余裕が生まれます。
余裕が品格に変わるのです。