どうすればかっこよくなれるのか。
簡単です。
やりたいことをやるだけでいいのです。
「かっこいい」と聞いたとき、私たちはまず「外見や結果の良しあし」に注意が向きがちです。
「スマートに仕事をこなせば、かっこいいだろう」
「大きな結果を出せば、かっこいいだろう」
「スピードが速ければ、かっこいいだろう」
もちろんスマートな仕事・大きな結果・速いスピードが実現できればベターですが、必須ではありません。
かっこよくなるためには「やりたいことをやること」が大切です。
どんな結果になるかより、やりたいことをできるかです。
たとえ不格好であろうと結果が悪かろうと、やりたいことをやっているだけでかっこよくなれます。
やりたいことをやっている人は、自分の人生を生きることになります。
自分が道を選び、自分が進みたい道を進めます。
自分らしく生きることができるので、生き生きできます。
自然と笑みがこぼれ、満足感や充実感も増え、幸せな雰囲気が漂うようになります。
そのため、やりたいことをやっていると、成果にかかわらずかっこよくなれるのです。
あなたがやりたいことは何ですか。
やりたいことなら何でもかまいません。
趣味でも仕事でも夢でもいい。
やりたいことがあっても、事情があってできない人もいるでしょう。
「時間がない」
「お金がない」
「場所がない」
「人脈がない」
「チャンスがない」
もちろん解決が必要な課題もあるでしょうが、やりたいことをやるために解決してください。
言い訳の大半は、幻想です。
本気になれば、時間・お金・場所がなくても、実際はできてしまうはずです。
人脈がないなら、自分から連絡を取りに行けばいい。
チャンスがないなら、自分からチャンスを作りに行けばいい。
言い訳をしていると、一生やりたいことがやれなくなります。
やりたいことすらできなければ、何のための人生なのでしょうか。
上からの命令に従い、義務感・強制感で淡々と生きるのもいいですが、それだけでは心が満たされません。
心に穴があいた感覚に襲われ、生きる気力が湧きにくくなります。
だから、やりたいことをやるのです。
やりたいことをやっていると、気持ちのいい汗をかけます。
快感の伴うストレスを楽しめます。
自然と気力が湧いて、行動したくなります。
心がうきうきするので、生きる気力が湧いてきます。
不思議なことに、心も体も若返っていきます。
やりたいことをやっていると、あなたは自然と輝き始め、かっこよくなれるのです。