車のハンドルには「遊び」があります。
ハンドルの遊びとは、機械の連結部分に少しゆとりがあることをいいます。
ハンドルを左右に切っても、すぐタイヤが動かず、わずかなゆとりがあります。
教習所で初めて車の運転を握ったとき「もっさりしているな」と思った人も多いでしょう。
スムーズではなく、ハンドル操作に少し無駄な動きが発生しますが、そこが重要です。
もしハンドルに遊びがなければ、どうなるでしょうか。
ハンドルを少し操作するだけで、車が急に曲がります。
人は「うっかり」を犯す生き物です。
ちょっとしたハンドルの操作ミスが、ダイレクトに事故を招きます。
スムーズが素晴らしいとは限らない。
あえて余裕を作っておくことで、事故を防ぐ効果があります。
車のハンドルは「遊び」があるから、安全運転ができます。
人生も同じです。
人生の遊びは、車のハンドルの遊びと同じです。
無駄に思えますが、余裕を作り、事故やトラブルを防ぐ働きがあります。
肉体的・精神的な健康を保つ働きがあります。
人生も、車のハンドルのように「遊び」を作りましょう。
遊びすぎはよくありませんが、遊びがゼロなのはもっとよくありません。
最近、遊んでいますか。
好きなことをして楽しんでいますか。
適度に遊んで、ストレスを発散させ、余裕を作りましょう。
もし遊びの予定がなければ、今すぐカレンダーに遊びの予定を入れましょう。
読書、スポーツ、映画鑑賞、芸術鑑賞、旅行。
自分にとって遊びになるなら何でもかまいません。
「遊びなんて時間の無駄」と思う人もいるかもしれませんが、大きな誤解です。
遊びは「余裕を生み出す」という重要な働きがあります。
人生をうまくいかせたいなら、なおさら遊びが必要です。
遊びがあるからこそ、仕事も勉強も人生もうまくいきます。
安全で快適に人生を生きたいなら、遊びは必要不可欠の要素です。
遊びには、健全な人生に導く意味があります。
人生も「遊び」があるから、うまくいくのです。