やりたいことをやらないと、後悔します。
これは人生の法則です。
やりたいことは当たり前にやるものと思いますが、現実は違います。
やりたい気持ちはあるものの、障害があって、諦めていることが少なくありません。
「お金がないから」
「時間がないから」
「チャンスがないから」
そうした言い訳をして、やりたいことをやっていません。
晩年になって、ふと自分を振り返ったとき、いろいろな悔いがこみ上げてきます。
「あのときもっと頑張っておくんだった」
「勇気を出しておくべきだった」
「やりたいことをもっとやっておくべきだった」
あれこれ言い訳ばかりして、行動しなかった自分を悔やむのです。
やりたいことをやりましょう。
いろんな障害があるとは思いますが、すべて幻想です。
誇大妄想を膨らませて、できないと思い込んでいるだけです。
本気を出せば、意外とできます。
「お金がないから」という言い訳はやめることです。
お金がないなら、こつこつ貯金をして貯めればいいこと。
時間はかかりますが、健全な手段です。
お金がないなら、お金がないところから始めるのもいいでしょう。
じっとしているよりは、何か具体的なアクションを起こせるので、前に進んでいる実感が得られます。
お金がないところから始めれば、いつの間にか貯金も貯まっていき、本格的な着手ができるようになるでしょう。
知恵を振り絞ることも忘れてなりません。
お金がかかることであっても、知恵を振り絞れば、お金のかからない手段を見つけることもできるはずです。
「時間がないから」という言い訳もやめることです。
生活の中で余計なことをしていませんか。
時間がなければ、スケジュールを調整して時間を捻出してください。
余計なことをしているなら、いっそのことやめてしまうことです。
前例・慣習・既成概念にとらわれず、新しい道を切り開いてください。
余計なことをやめれば、それだけ時間に余裕が生まれ、やりたいことができるようになります。
「チャンスがない」という言い訳も禁止です。
チャンスがなければ、自分で作ればいいのです。
自分から動いていくことが大切です。
100パーセントうまくいくとは限りませんが、少なくとも受け身でじっとしているよりは有意義です。
小さなこと・できることから取り組んでいけば、いずれチャンスが巡ってくるでしょう。
自分から働きかければ、自分でチャンスを作り出していけます。
自分から働きかければ、人生は動き始めます。
気になる本があるなら、今すぐ買って読み始めましょう。
見たい映画があるなら、レンタルでもオンデマンドでもいいので、すぐ視聴しましょう。
行きたい国があるなら、今すぐ計画を立てて、ぜひ旅行してみましょう。
気になる趣味があるなら、お試し感覚でもいいので、ぜひチャレンジしてみましょう。
やりたいことをやっていれば、自分の夢がどんどん叶います。
「夢が叶う」という表現がありますが、大げさに考えないことです。
大きな願望だけでなく、小さな願望が叶うことも、夢が叶うことの1つです。
やりたいことをやっていれば、人生の駒をどんどん前に進めていけます。
難しく考えず、ゲーム感覚で取り組んでください。
後悔しない生き方をするなら、やりたいことをやっていくにつきます。
成功も失敗も関係ありません。
やりたいことをやることに意味があります。
やりたいことをやれた時点で、結果に関わらず、夢が実現したことになります。
やりたいことをやっていけば、自分らしい道を歩めるだけでなく、自分らしい幸せも手に入るので、納得した人生を送れます。
やりたいことをやっていれば、後悔しないのです。