友情・愛情でよくある誤解があります。
「深めるためには物理的な距離が必要」という誤解です。
「友情を深めるには、毎日会わなければいけない」
「愛情を深めるには、いつもそばにいなければいけない」
「近くにいてこそ、情を深めることができる」
ちまたでよく聞かれる言葉です。
たしかに物理的な距離は大切です。
距離が近ければ、会いに行くのも簡単です。
会いたいときにすぐ会いに行けます。
移動時間も交通費も小さくて済むのは大きなメリット。
コミュニケーションも取りやすくなるため、友情も愛情も深まりやすくなるでしょう。
自然と接触回数も多くなるので、親しくなるスピードも速くなるでしょう。
では、友情や愛情を深めるために物理的な距離が必須かというと、それは違うのです。
物理的な距離は大切であっても、必須ではありません。
友情・愛情で大切なのは、物理的な距離より精神的な距離だからです。
どれだけ近くにいるかより、どれだけ心がつながっているかです。
たとえ物理的な距離が離れていても、きちんと2人の心がつながっているなら、深めることは可能です。
もし物理的な距離が必須なら、親友関係も遠距離恋愛も、離ればなれになったとたんに終わるはずですが、実際は違います。
学校を卒業して、物理的な距離が離れても、変わらず続いている親友関係は数多くあります。
恋人と遠距離恋愛になっても、乗り越えて結婚につなげたカップルも山ほど存在しています。
もちろん中には、縁が切れてしまうケースもありますが、縁が続くケースもたくさん存在しています。
心と心のつながりに、物理的な距離は関係ありません。
多くの成功例があるように、大切なのはあくまで精神的な距離です。
物理的な距離に負けないでください。
物理的な距離が離れても、2人の関係を維持できるのはもちろんのこと、さらに深めていくことも可能です。
物理的な距離が離れていても、コミュニケーションを取る手段はたくさんあります。
手紙、電話、メール、ビデオチャット、SNS。
ITが発達した現代社会は、昔に比べて連絡が取りやすくなっています。
頻繁に連絡を取り合う必要はありません。
間隔はあいてもいいので、定期的な連絡で十分です。
物理的な距離が離れても、定期的に連絡を取り続けていけば、さらに関係を深めることが可能です。
物理的な距離を「障害」と考えるのではありません。
2人の関係を深める「チャンス」と考え、上手に利用していくのが正解です。
物理的な距離を超越した関係を実現できれば、一生の関係に発展する可能性があります。
友情・愛情で大切なのは、物理的な距離より精神的な距離なのです。