価値観が合わない。
生活習慣が合わない。
毎日喧嘩ばかり。
同棲なのに、家出をしたくなる。
好きな人との生活なのに、家に帰りたくない。
同棲を始めて、2人にギャップがあるのはいいのです。
生まれも育ちも異なる2人ですから、価値観なり生活習慣なり、ギャップがあって当然。
むしろギャップを埋めていくことが、同棲の醍醐味です。
2人で話し合いながら歩み寄れば、ちょうどよい距離感を保てるでしょう。
きちんと2人で向き合えば、ギャップはゼロにできなくても、小さくしていくことができるでしょう。
しかしそれも、程度の問題です。
あまりにも価値観が合わない。
どんなに頑張っても、生活習慣が合わない。
話し合っても喧嘩になり、余計に溝が深まるだけ。
どうしても同棲がうまくいかない状況もあるでしょう。
そんなとき「結婚すれば変わってくれるのではないか」という期待を抱く人もいるかもしれませんが、要注意です。
同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかないのが一般的です。
結婚すると、さらに責任と義務が増え、ますます負担が増大します。
同棲生活でうまくいかないなら、結婚生活はもっと困難になると考えるのが現実的です。
同棲は、結婚相手としてふさわしいかどうか見極める手段です。
「ふさわしくない」とわかれば、きちんと別れて、同棲を解消させたほうがいいでしょう。
同棲してダメなら、結婚してもダメです。
「せっかく同棲したのにもったいない」
「今までの思い出が無駄になる」
惜しい気持ちが湧いたとしても、現実を直視することが大切です。
交際が長く続けば続くほど、交際相手と別れにくくなりますが正念場です。
情に流され、正しい人生の判断を見失ってはいけません。
人生を共に歩めない人と結婚したところで、待っているのは地獄です。