同棲に失敗はありません。
「別れたら、失敗になる」
「同棲解消になれば、失敗になる」
いいえ、どれも誤解です。
「別れ」や「同棲解消」の表向きの結果しか見ていません。
本質まで突き詰めて考えると、どんな結果であっても、同棲に失敗はないことに気づけます。
たとえば、同棲した結果、別れることになったとします。
重大な汚点・隠し事・不一致が見つかって、我慢の限界に達して、最終的に同棲を解消することになった。
結婚した後に離婚するくらいなら、同棲の段階で別れたほうがいいでしょう。
未然に離婚を防げた意味では「同棲してよかった」と言えます。
無事に同棲を乗り越えて、結婚したとします。
「わざわざ同棲しなくてもよかったのではないか」と思うかもしれませんが、ここにも誤解があります。
同棲は、結婚の準備期間にもなっているため、スムーズな結婚生活に役立ちます。
お互いのリズムをつかんだり、絆や結束を深めたり、結婚資金を貯めたりなど、結婚に向けた準備を整えることができます。
同棲をしたおかげで、結婚後の生活もスムーズに進めることができます。
最終的には「同棲してよかった」と思うはずです。
もちろん「同棲」という思い出もできます。
同棲に失敗はないのです。
究極を言えば、同棲の結果は成功しかありません。
どんな結末を迎えても「将来のため」「自分のため」になるのは確実です。
自信を持って同棲を始めて、共同生活を楽しんでください。
同棲の最後に待っているのは、成功だけです。