部屋探しの際、1カ所の不動産屋だけで完結させるのは注意が必要です。
体力と時間に余裕があれば、複数の不動産屋を回ってみるのも悪くありません。
もちろん賃貸情報が重複する可能性はあります。
現在では賃貸情報の流通がスムーズになったため、どの不動産屋でも取り扱う物件の差が小さくなりました。
特に大手の不動産屋なら、どこで探しても、結果はほぼ同じになるでしょう。
しかし、どこの不動産屋も結果が完全に同じわけではありません。
不動産屋によって、受け持つ不動産の種類や範囲が異なります。
一人暮らしを中心に取り扱う不動産屋もあれば、家族世帯を中心に取り扱う不動産屋もあります。
CMに出るような大手の不動産屋でも、完璧ではありません。
たとえば地域密着型の不動産屋なら、大手にはない賃貸物件を取り扱っています。
ある不動産屋で希望の物件が見つからなくても、別の不動産屋では見つかる可能性もあります。
仲介手数料やサービス品質も、不動産屋によって異なります。
ジャンルが異なる不動産屋なら、探す幅が広くなるため、希望の物件を見つかりやすくなるでしょう。
複数の不動産会社を回っても、法的には問題ありません。
体力や時間に余裕があれば、複数の不動産屋を回ってみてはいかがでしょうか。
小さな不動産屋で、奇跡の物件が見つかる可能性もあるのです。