スピーチやプレゼンで緊張する原因の1つが、人目です。
大勢から一斉に注目される経験は普段なかなかないため、どうしていいかわからず、どきどきします。
場数を踏んで慣れるとは、人目に慣れることでもあります。
あらかじめ人目にさえ慣れておけば、ある程度は緊張に強くなれます。
少し変な目で見られたとしても、それを気にしない精神力が大事です。
実際に本番を経験したり、人に練習を見てもらったりする以外、人目に慣れる経験はなかなかないと思うかもしれません。
ところがあるのです。
簡易的ですが、普段の日常でも人目に慣れる簡単な方法があります。
その方法とは「派手な服装で外出すること」です。
あなたが持っている衣類の中で、人目を集めるような派手な服はありませんか。
姿・形・色彩などが華やかな服です。
周りから注目されるような派手な服装をして外出しましょう。
派手な服装で外出するのは勇気がいります。
多くの人からじろじろ見られますが、結果として、人目に慣れることができます。
少し変な目で見られたとしても、人目に慣れるトレーニングです。
もちろん人目とはいえ、実際の本番とは違う雰囲気ですが、何も対策をしないよりは建設的です。
わずかであっても人目に対する慣れに役立ちます。
もし派手な衣類を持っていなければ、この機会に買ってみるのもいいでしょう。
少しお金はかかりますが、人目に慣れたり、勇気や度胸を鍛えたりするための費用と思えば安いもの。
実際に着てみると、意外と似合っていて、新しいファッションを発見する機会になるかもしれません。