義務感でメンタルトレーニングをするのは好ましくありません。
最初は純粋にメンタルを鍛えたくてトレーニングを始めても、いつの間にか義務になっていることがあります。
「メンタルを鍛えたい」から「鍛えなければいけない」に変わっている。
「心を強くしたい」から「強くしなければいけない」に変わっている。
「メンタルトレーニング」という響きが堅苦しいため、考え方も堅苦しくなることが多い。
特に真面目な人や完璧主義者ほど、この現象に陥りがちです。
しかし、義務感でメンタルトレーニングをするのは好ましくありません。
ポジティブな気持ちが妨げられるため、気力が湧くどころか失われます。
心も体も疲れやすくなる。
余計なストレスが生まれて心が重くなると、行動力もなくなります。
義務感があると、スムーズなメンタルトレーニングを妨げてしまう。
いつかストレスの限界に達して中断することになるのです。
メンタルトレーニングで一番大切なことは、継続です。
続けてこそ意味があります。
メンタルトレーニングは、義務感ではなく、好んでするようにしましょう。
「自分がしたいからする」という心持ちが大切です。
堅苦しく考えるのではなく気楽に考えたほうが、よい結果をもたらします。
長く続けるには、義務感を持たず、自分の好きな気持ちを軸に取り組むことが大切です。
ポジティブな気持ちでトレーニングに取り組んだほうが、力が出やすくはかどる上、長続きします。