ダイエットに失敗する人は、期限や目標が不明確です。
「いつか痩せたい」
「とりあえずできるだけ痩せたい」
「夏くらいまでに、少し痩せていたいかな」
「いつか」「できるだけ」「少し」など、曖昧な言葉が目立ちます。
痩せたい気持ちはあっても「いつまでにどれだけ痩せたいか」という期限と目標数値が決まっていません。
期限や目標数値があると、プレッシャーが出て窮屈になるので、設定していません。
たしかに期限や目標数値がなくても、ダイエットに成功できる可能性はあります。
余計なプレッシャーを感じたくないと思って、のんびりダイエットをする人もいるでしょう。
しかし実際のところ、期限や目標数値がないままダイエットを成功させるのは難しいでしょう。
元来、人は怠けやすい生き物です。
期限や目標数値が曖昧では、すぐ気持ちが緩みます。
現実味も切迫感も乏しくなり、なかなかやる気が出ない。
いつの間にかダイエットの計画が、消えてなくなっているのです。
ダイエットを本気で成功させたいなら、期限と目標数値の設定が欠かせません。
ダイエットに成功する人は、期限と目標数値が明確です。
「いつまでに、どのくらい痩せるのか」という点が、具体的です。
「今年中に5キロ減量する」
「8月31日までに体重50キロまで痩せる」
「夏休みが終わるまでにウエストをマイナス5センチ」
あくまで現実的な期限と目標数値を立てています。
たとえ達成できる自信がなくても、まず期限と目標数値を決めることが大切です。
「いつまでにどのくらい痩せるのか」という目標が明確になっていると、気持ちが引き締まります。
人は、はっきり数字として見えると、強く意識しやすくなります。
ゴールを明確にすることで、必要な努力や残り時間がわかり、モチベーションが高まります。
ゴールまでの具体的なアプローチを考えやすくなります。
ダイエットを成功させようとする意気込みが強くなるのです。