ダイエット中であることを、内緒にするか、公表するか。
人によって好みがわかれるところですが、ダイエットの成功に影響するポイントです。
ダイエットに失敗する人は、ダイエット中であることを内緒にします。
「自分のことだから、わざわざ他人に言う必要はない」
「ダイエットしていることを他人に言うのは恥ずかしい」
「もし公表して失敗すると、ばかにされそう」
不安や心配があるので、周りには内緒で始めます。
もちろんダイエットはプライベートなこと。
黙ったままでも、まったく問題ありません。
しかし、自分を追い詰めるものがありません。
黙っていて楽だということは、諦めるのも楽ということです。
周りから応援されることがありません。
周りから気遣われることもない。
期待に応える楽しみもありません。
「つらくなったらやめてしまおう」
甘える心が出て、ダイエットに失敗しやすくなるのです。
ダイエットに成功する人は、ダイエット中であることを公表します。
きちんと公表すれば、周りの人が意識してくれるでしょう。
食事の誘いを断っても、事情を理解してもらいやすくなります。
そして「必ずダイエットを成功させる」と宣言します。
成功を宣言したからには、達成した姿を見せなければいけません。
宣言によって適度なプレッシャーが加わり、期待に応えようと頑張れます。
「何が何でも成功させなければならない」という気持ちになります。
本気なら、自分で逃げ道をふさぐことも必要です。
自分を追い込みやすくなるので、成功する確率も高くなるのです。