恋人からもらったものを処分するとき、高価なものがあると厄介です。
たとえば、高価な部類である指輪・ネックレス・ブレスレットなどです。
処分すればいいとわかっていても、高価なものは処分しにくい。
値打ちがあるものを無駄にする行為は、良心が痛みます。
「もったいない」という気持ちは、美しい心の証し。
「もったいない」という気持ちがあると、処分に困るのではないでしょうか。
無駄になるのが惜しい。
処分したほうがいいとわかっていても、もったいなくて捨てにくい。
かといって、持ったままでは、別れた人を思い出してしまう。
そんなときは、誰かにあげてしまいましょう。
身近に必要としている人はいませんか。
誰かに使ってもらえるなら、無駄になりません。
すでに使用済みのものであっても、高価なものは、もらい手が見つかりやすいでしょう。
知人や友人だけでなく、職場の人やその家族まで幅を広げれば、必要としている人が見つかりやすくなるでしょう。
身近にもらってくれる人がいない場合の最後の手段は、質屋とネットオークションです。
現金化できる上、誰かに使ってもらえるのですから、一石二鳥です。
ネットオークションを活用すれば、全国の人を対象にできるので、ほとんどのものに買い手が見つかるでしょう。
あくまで処分が目的ですから、価格設定は低く抑えます。
現金化に罪悪感を持つ必要はありません。
燃やして処分するよりは、社会に役立つ処分方法です。