恋愛をするなら、まず理解しておきたいことがあります。
男性と女性は、別々の生き物であることです。
男性も女性も、どちらも同じ人間ではありますが、実際はいくつもの違いがあります。
男性は、地位や権力を求める傾向がある一方、女性は美しさや華やかさを求める傾向があります。
男性は、空間認識が優れている一方、女性は会話能力が優れている傾向があります。
会話をするとき、男性は優劣や問題解決を求める一方、女性は共感や同意を求める傾向があります。
結婚相手を選ぶとき、男性は若さや美しさを求める一方、女性は包容力や経済力を求める傾向があります。
「同じ人間なのに、なぜこれほど違うのだろうか」と思うでしょう。
男女間では、脳の構造・体型の違い・ホルモンの分泌など、多数の違いがあります。
そのため同じ人間でも、好みや行動パターンに差が現れるのです。
こうした男女の違いがあるため、恋愛においても多くのすれ違いが発生しがちです。
恋愛をするとき、男性と女性は、別々の生き物であることを理解しておく必要があります。
むしろ「すれ違いがあって当然」という前提で接するのがいいでしょう。
そうすれば、多少の摩擦があっても「違う生き物だから仕方ない」と受け止められるようになります。
なにより大切なのは「相手を理解しよう」という姿勢です。
違いを前向きに理解する姿勢があれば、すれ違う出来事を、むしろ楽しめるようになります。