子どもが本当に求めているものは何でしょうか。
子どもに欲しいものを聞くと、返ってくる定番の答えは、だいたい3つです。
お菓子・おもちゃ・洋服なのです。
「そうか。それがほしいのか」
単純に思いますが、そのまま信じてはいけません。
お菓子・おもちゃ・洋服は、あくまで表面的なものにすぎません。
一時的な欲求を満たすことはできても、本当の満足感までは満たせません。
子どもが本当に求めているものは何か。
子どもが本当に求めているのは、親からの愛情なのです。
親に認めてもらいたい。
親に褒めてもらいたい。
「もっと親から愛されたい」というのが、子どもの本音です。
「愛情をたくさん与えると、子どもが甘える」と思いますが、誤解です。
愛情をたくさん受けた子どもは、親からの愛情が支えになって、すくすく育ちます。
自分に自信がつくと「もう自分でできるよ」と言って、自立を促します。
少しでも頑張ったことがあれば、大げさに褒めてあげましょう。
褒めて、褒めて、褒めまくる。
「よく頑張ったね」という一言でも、子どもにとっては勇気の言葉です。
褒めてあげると「親の前でかっこいいところを見せたい」と思い、どんどん自分で行動するようになります。
子どもが頑張っているときには、応援してあげましょう。
「できると信じているよ」という一言で、子どものやる気は倍増します。
応援すればするほど、子どもはやる気を出して、力を発揮します。
愛情を注ぐのに、お金はいりません。
子どもは、あなたからの愛情を待ち望んでいます。
これでもかと言うほど愛情を、子どもにたっぷり注ぎましょう。
あなたの愛情こそ、子どもを成長させる最高の栄養なのです。