「所定の売り上げを達成した従業員には、インセンティブを支給します」
求人情報の中で、よく見かける文言です。
インセンティブという言葉が突然登場するため、意味がわからず、当惑する人もいるのではないでしょうか。
さて、インセンティブとは何でしょうか。
インセンティブとは、一定の目標を達成した社員や代理店に企業が支給する報奨金です。
一般的な月給やボーナスとは異なり、目標を達成するたびに個別に支給される、小さなボーナスと考えればいいでしょう。
「刺激」という意味があるとおり、従業員の就業意欲をかき立てるために設けられた制度です。
自分の努力に応じて報酬金が追加されますから、魅力的な制度の1つと考えていいでしょう。
就職したい企業を選ぶとき、インセンティブを目安にするのもいいですね。
ただし、注意点もあります。
インセンティブとはいえ、報酬内容は企業によって異なる点です。
現金の支給とは限らず、現物の支給かもしれません。
海外旅行や有給の追加などの場合もあります。
インセンティブの支給方法も、要チェックです。
月給に上乗せの場合もあれば、直接手渡しの場合もあります。
支給されるタイミングも、達成した当日・翌月・翌々月など、企業によって異なります。
インセンティブへの固定観念があると、思わぬ誤解を招く場合があります。
インセンティブの制度があれば、報酬内容や支給方法なども確認しておくと安心です。