「あなたが嫌いです」
こんな一言を目の前で言われたとき、どういう態度をしますか。
世の中に存在する言葉の中で、最もひどい言葉の1つです。
大きなショックを受け、その場から逃げたくなるでしょう。
しかし、ここがあなたの人間関係が試される場です。
こう言われたときの最善の返事があります。
「あなたは私が嫌いでも、私はあなたが好きです」
インパクトの強い否定を言われたときは、インパクトの強い肯定で言い返してやりましょう。
「嫌いです」という人に限って「好き」と言われることに慣れていないはずですから、たじろぐはずです。
相手が自分を嫌いになったから、自分も相手が嫌いになるのでは、完全に人間関係が終了です。
仲直りの見込みはなく、二度と仲良くなれないでしょう。
しかし「あなたは私が嫌いでも、私はあなたが好きです」と言えば、望みがあります。
たとえ、好きでなくても「好き」と言い切ってしまうのです。
相手に好意を伝えれば、相手はあなたの印象が変わり、好きになるかもしれません。
大なり小なり、仲が回復する可能性が出てくるのです。
恥ずかしくて言いにくいかもしれませんが、だからこそ、衝撃的な一言です。
これが言えるなら、あなたの人間関係は、必ずレベルアップします。
「嫌い」と言われたときは「好き」と言い返すのです。