高速道路の運転中、うっかり分岐を間違えるときがありませんか。
「しまった! 間違えた!」と思ったときは時すでに遅し。
高速道路の逆走は厳禁です。
いったん分岐を進み始めたからには途中で止まるわけにはいかず、完全に通り抜けるしかありません。
ぼんやりしているときはもちろんですが、注意していても初めて通るところでは間違えることがあるものです。
しかし、間違えたからといってどうにもならないわけではありません。
大ごとのように感じますが、そんなことはありません。
事故を起こしたわけでもなければ、交通違反を犯したわけでもありません。
いったん一般道に出てから、ぐるっと回り道をすればいいだけです。
ちょっと余分な距離を走ることになりますが、普通に回り道をすれば、普通に解決できます。
受験とは違って、間違っても、直後にすぐやり直しができます。
しかも何度でもやり直せます。
それだけのことです。
違反切符を切られる心配もなし。
間違えた瞬間は「大変だ!」と焦りますが、よくよく冷静に考えると、大変なことでも何でもないのです。
人生の岐路も、これと同じです。
進路を決めて、進み始めてから「しまった! 間違えた!」と気づくことがあるでしょう。
人生は初めての道ばかりです。
初めての道は、不慣れで当然です。
間違えないよう慎重になっていても、間違いをゼロにはできません。
ぼんやりしているときはもちろんですが、注意して道を選んでも間違えることがあります。
進む道を間違えたとき、目の前が真っ暗になるかもしれませんが、心配には及びません。
高速道路のように回り道をすればいいだけです。
学校の受験とは違って、間違ってもやり直しの機会はあります。
致命傷を負うわけでもなければ、法に触れて捕まるわけでもありません。
地獄に落ちるわけでもなければ、戸籍に傷がつくわけでもありません。
いったん足を止めて、くるっと向きを変えて再び進路を変更すれば、普通に解決できます。
ただそれだけのことです。
自分のミスを大げさに考えないことです。
大げさに感じるだけですが、ちょっとした誇大解釈にすぎません。
「間違えたら回り道をすればいいだけだね。やり直せばいいね」と思えばいいだけです。
しかも何度でもやり直せます。
お金や手間暇がかかりますが、手遅れということはなく、普通にやり直せるのです。