人生の岐路で避けたいことの1つは「短期的な視点」です。
「今すぐお金が欲しい」
「今すぐ結婚したい」
「一発逆転を実現したい狙いたい」
短期的な視点に立つと、短絡的な思考に陥ります。
目先の楽しみや報酬を優先してしまい、物事の本質や大事なことを見失い、ろくなことになりません。
デメリットやマイナス点があっても見過ごしやすくなり、思わぬ落とし穴にはまります。
「今すぐお金が欲しい」という願望に飛びつくと、適性が無視され、自分に合っていない仕事を選びやすくなるでしょう。
「今すぐ結婚したい」という願望に飛びつくと、相性が無視され、自分に合っていない人を選びやすくなるでしょう。
「一発逆転を狙いたい」という願望に飛びつくと、不注意が増え、詐欺被害に遭いやすくなるでしょう。
後になって「そんなデメリットがあったの? そんなマイナスがあったの?」と慌てるのがオチです。
安易な発想があると、詐欺に騙されることも多くなります。
目先のことにとらわれると「こんな道を選ぶべきではなかった」と後悔することになるのです。
短期的な視点は何においても良くありませんが、特に人生の岐路では絶対避けておきたいことです。
人生の岐路は、人生の方向性を大きく決める場面です。
目先のことにとらわれず、中長期的な視点に立って考えることが欠かせません。
夢や願望があって一刻も早く実現させたい気持ちはあるかもしれませんが、少なくとも冷静な思考が必要です。
1年や2年ではなく、5年や10年、時には人生全体といった長いスパンで考えることが大切です。
長いスパンになればなるほど、さまざまなメリット・デメリットに目を向けることができ、総合的な判断が可能となります。
見落としが減って、納得のいく道を選べるのです。