愛するペットに餌を与えましょう。
自宅で犬や猫などのペットを飼っている人もいるでしょう。
「餌を与える」という行為もリフレッシュとなります。
おいしそうに食べている様子は、見ているだけで癒されるでしょう。
「愛している」「育てている」という感覚があると、自分までやる気や元気が出てくるものです。
ペットに餌を与えるとき、リフレッシュ効果を高めるコツがあります。
神様になったつもりで餌を与えてみてください。
上から目線で堂々とした態度になってください。
自分が万能の存在になったところをイメージしてください。
「神様を演じながら餌を与える」ということです。
「おなかがすいているのだろう。よし、わかった。君においしい食べ物を与えよう。たっぷり楽しむがよい!」
神様のような目線になり、神様のような言葉遣いで話しかけてみます。
餌を与える機会は、神様気分を楽しむ機会に変えましょう。
普通に餌を与えるだけでは平凡ですが、神様を演じながら餌を与えると、ユニークな感覚を楽しめるでしょう。
さて、ここで組み合わせアイデアです。
餌を与えたら、次はたっぷり頭をなでてあげましょう。
なでて、なでて、なでまくる。
あなたが優しくなでれば、ペットは気持ちよさそうな表情を見せるに違いありません。
ペットの気持ちよさそうな表情を見ると、こちらまで癒されますね。
本当にキュートでチャーミングです。
あまりにかわいくて、いつまでもずっと見ていたくなるものです。
哺乳類のペットであれば、ふかふかした毛並みも楽しめます。
ペットの毛並みは、どんな布より肌触りが良くて、自然と優しい気持ちになれます。
なでていると、手からペットの体温も伝わってきます。
頭をなでるついでとして、ブラッシングや毛玉取りをするのもおすすめです。
ブラッシングも毛玉取りも、素晴らしい愛情表現です。
「ありがとう、大好きなご主人さま!」ともっと喜んでくれるでしょう。
ペットとのスキンシップとなり、お互いの絆がますます深まります。