料理をおいしくするための調味料があります。
塩やコショウではありません。
ソースやケチャップでもありません。
料理をおいしくするための調味料は、あなたの口元にあります。
「楽しい雑談」です。
誰かと外食をしているときは、雑談を楽しみましょう。
目の前の人と楽しく会話をしながら食事をします。
雑談に花が咲くと、食事中の雰囲気も明るく楽しくなります。
行きつけのお店に、たまたま友人と一緒に行き、普段食べているものを注文することがあります。
こういうときの料理は、普段からよく食べているにもかかわらず、なぜか特別おいしく感じるものです。
それは、雑談を楽しみながら食べているからです。
雑談を楽しみながら食べると、普段よりおいしさが2倍にも3倍にも広がります。
雑談によって広がった明るい雰囲気が、味わいにもプラスの影響を及ぼします。
雑談を楽しむとき、注意点があります。
できるだけポジティブな会話を心がけましょう。
雑談とはいえ、愚痴・悪口・噂話はよくありません。
悩み事や相談事を除き、暗い話は出さないことです。
ネガティブな雑談では、雰囲気が悪くなってしまい、料理の味にも悪影響を及ぼします。
雑談を楽しむときは、できるだけポジティブな内容を心がけましょう。
明るい話や元気の出る話をしましょう。
過去の話より将来の話のほうがいいでしょう。
わくわくできたり期待感が高まったりする話題を選ぶようにします。
相手と雑談を楽しみながら食事をすると、料理をよりおいしく感じるようになります。
そうすれば、食事の時間がもっと賑やかで華やかになります。
料理に話を向けるのも1つの方法です。
料理が出てきたら、その料理に話題を振りましょう。
「おいしそうだね」
「いい香りだね」
「盛り付けがきれいだね」
「おしゃれな器だね」
「器の絵柄が面白いね」
目の前の料理に話を振れば、料理の雑談を楽しみながら食事を楽しめます。
楽しい雑談は、料理をもっとおいしくする、魔法の調味料です。
雑談の際は、周りの迷惑にならないよう、声のボリュームには要注意です。
本当に面白い話のときは、つい大声を出して笑いたくなるでしょう。
笑いを抑えるのも大変です。
もし思いきり賑やかに食事をしたければ、カラオケボックスがおすすめです。
カラオケボックスは、遮音設備が整っているため、どれだけ賑やかに騒ごうと周りの迷惑になることはありません。
カラオケボックスの中で食事を注文すれば、食事をしながら雑談を楽しめます。
もちろん気が向いたときに歌うこともできるので便利です。