あなたは見栄っ張りですか。
誰でも自分をよく見られたいと思うもの。
自分を立派に見せることができれば、褒められたり尊敬されたりします。
自尊心が満たされると自分が認められたように感じ、満足できるでしょう。
時にはモテることにもつながるでしょう。
異性を意識していると、見栄を張りたい気持ちが出てくるものです。
しかし、限度を超えるとよくありません。
見栄っ張りは、騙されやすいからです。
見栄っ張りは、人目を気にします。
かっこ悪い自分を見られたくないため、周りからの評価を気にします。
少しでも自分を立派に見せようとした結果、経済的に無理をしがちです。
世間体を気にして、必要もない商品を買ってしまいます。
優越感に浸りたいため、高額商品を買ってしまいます。
虚栄心を満たす買い物には際限がありません。
自分を大きく見せようとして、高級ブランドを買いあさり、余計な出費が増えます。
見栄っ張りであればあるほど、おだてには弱い。
「これを持っていれば一流ですよ」
「これを持たないとかっこ悪いですよ」
「これを持つとモテるようになりますよ」
見栄っ張りな人ほど、言いなりになってしまいます。
わからないことがあっても、ばかと思われたくないので、知ったかぶりをしてしまいます。
そうしてまんまと営業トークに乗せられます。
必要ないものを買ってしまい、財産を失うのです。
周りの目を気にしたところで仕方ありません。
人目を気にした生き方をしていると、操り人形のような生き方になります。
人目に振り回され、自分を見失います。
騙されないためには、見栄を張るのをやめることです。
「かっこ悪いところを見られてもいい」「少しくらい印象が悪くなってもいい」と考えましょう。
かっこ悪くても、それが正直な自分であれば、それでよしとしましょう。
かっこ悪い自分も素直に見せていくことです。
かっこ悪いところを受け入れましょう。
かっこ悪いところも含めて自分です。
周りからの評価を気にせず、できるだけ素の自分を見せていくことです。
「かっこ悪いと思いたいなら、どうぞ」と突き放すような考え方もいいでしょう。
見栄を張るのをやめるだけで、騙されにくくなります。
完全に見栄を気にしなければ、詐欺にも強くなります。