頭を柔らかくするために大切な心があります。
それは「好奇心」です。
好奇心とは、珍しいことや未知のことなどに興味を持つ心のことをいいます。
「好奇心に振り回されてはいけない」
「好奇心を持つのは子どものすること」
「人生に好奇心は必要ない」
そんな価値観にとらわれていませんか。
自分には好奇心がないという人は要注意。
私たちは誰でも幼い頃、好奇心を持っていました。
見るもの、聞くもの、触れるもの。
あらゆることに興味を持ち、わくわくしながら近づいていたでしょう。
純粋な好奇心を爆発させ、親を困らせていたはずです。
ところが大人になるにつれて、好奇心を押さえ込みつつあります。
打算や損得勘定が先に働き、好奇心を忘れていることもあるでしょう。
見栄や体裁を気にして、興味関心の気持ちが失われていることもあるでしょう。
現実の仕事が最優先になって、好奇心が後回しになっていることもあるはずです。
どんどん心が閉ざされていき、純粋な心が発揮できなくなっている。
好奇心の輝きが失われていくにつれて、頭も固くなってしまうのです。
「好奇心を持つ」と聞けば、わがままや自己中心的なイメージがあるかもしれませんが誤解です。
好奇心は、頭を柔らかくするためになくてはならない要素です。
好奇心を持って行動すると、さまざまな刺激や経験を受け入れることができます。
「初めて知った!」「初めて経験した!」という出来事を増やせます。
知識や経験の幅が広がれば、視野や価値観が広がっていき、どんどん頭が柔らかくなっていくのです。
いま一度、好奇心を出していこうではありませんか。
自分の心の声に耳を澄ませてみましょう。
好奇心が反応したら、ゴーサインです。
知らないことや気になることがあれば、わくわくしながら近づいてみましょう。
きっと新鮮な刺激や出会いが得られるはずです。
ビジネスでもプライベートでも、できるだけ好奇心を大切にしたい。
好奇心に集中すると、童心の心がよみがえります。
体の内側からパワーがみなぎってきて、いても立ってもいられなくなるでしょう。
仕事でも、好奇心を持って取り組めば、モチベーションが高まって乗り越えやすくなります。
「やらされている」ではなく「好きだからしている」と考えたほうが、明るい気持ちで取り組めるでしょう。
好奇心に準備はいりません。
今すぐあなたが自分の心に素直になれば、今日から好奇心を持って生きることができます。
好奇心は、新しい世界を切り開くための原動力。
好奇心を持って行動する人に、頭の固い人はいないのです。