自己肯定感を高めるには、ポジティブ思考の人と付き合うことが大切です。
ネガティブ思考の人たちと付き合っていると、自然とネガティブな言葉に触れる機会も増えてしまいます。
「行動するだけ無駄」
「頑張っても意味がない」
「どうせダメに決まっている」
「さっさと諦めたほうがいいよ」
「未来は暗い」
「将来は絶望的」
「聞いている」というより「聞かされる」という状態になります。
自己肯定感を高めたくても、相手からネガティブな言葉を聞かされると、だんだん暗い気持ちになるでしょう。
やる気や元気が奪われ、テンションも下がり、うんざりします。
相手の暗い雰囲気が自分にも伝わってくる。
自己肯定感を高めたくても、やる気がくじかれてしまいます。
ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、自己肯定感を高めるのが難しいのです。
自己肯定感を高めるには、ネガティブ思考の人とはできるだけ距離を置くようにしましょう。
もちろん縁を切るのではなく、あくまで距離を置くだけです。
ネガティブ思考の人だとしても、自分にとって大切な人もいるでしょう。
挨拶や雑談をすることはあっても、一定の距離は保っておきます。
友人として普通に接することはあっても、深入りには注意しておきます。
ネガティブ思考の人から離れる代わりに、ポジティブ思考の人と付き合っていきましょう。
ポジティブ思考の人と一緒にいれば、自然とポジティブな言葉に触れる機会も増えます。
「きっとうまくいくよ」
「今からでも間に合うよ」
「一緒に頑張ろうよ」
「簡単に諦めないで」
「未来は素晴らしいに決まっている」
「つらくて苦しいのは、一生懸命生きている証拠だよ」
一緒にいるだけで、ポジティブな言葉をシャワーのように浴びることができるでしょう。
ポジティブ思考の人には、すてきな笑顔と明るい雰囲気があります。
すでに自己肯定感が高く、自分に自信があり、堂々としています。
生き生きした様子を見ていると、自分にも生き生きした雰囲気が伝わってきて、自己肯定感を高めるのに役立ちます。
常にポジティブ思考の人と一緒にいるのは難しいですが、できるだけ仲良く付き合っていくといいでしょう。
ポジティブ思考の人を見習うことで、自己肯定感を高めやすくなるのです。