答えがわからなくて考えすぎるとき、単純な解決法があります。
「人に相談する」という方法です。
難しい問題があって、自分だけで考えていても、1人が持つ知識・知恵・経験には限界があります。
知らないものは知らない。
考えてわからないものは、いくら考えてもわかりません。
人間1人の知識量も人生経験も有限です。
思考力も世界観も限られているでしょう。
そんなときこそ、人に相談してみましょう。
1人ではわからない問題であっても、人に相談すると、それだけ幅広く知識や知恵が得られます。
「人に相談するなんて恥ずかしい」「人に相談するのは自分のプライドが許さない」と思う人もいるかもしれません。
しかし、見栄やプライドを気にしていても、自分を苦しめるだけです。
見栄やプライドを捨て、恥をかくつもりで相談すれば、問題の解決が早くなります。
2人で考えても答えがわからなければ、3人に相談です。
3人でも答えがわからなければ、4人・5人と増やしていきます。
相談できる知り合いがいなければ、インターネットの活用も選択肢に入れてください。
インターネット上のサービスを通して相談を持ちかけてみると、多くの人から知恵を拝借できるでしょう。
できるだけ親身になって回答してくれるサービスを選んだほうが自分のためになります。
多くの人と相談すると、それだけ幅広い知識や知恵が得られるため、問題を解決しやすくなります。
人に相談することは、非常識でもマナー違反でもありません。
積極的に問題を解決しようとする姿勢です。
人に相談することで、問題の解決が早くなります。
問題の解決が早くなれば、考えすぎる状態からも早く解放されます。
1週間考え続けている問題が、人に相談すると、3分で解決することも珍しくありません。
人に相談すると「知らなかった。そういう方法があったのだね」と驚かされるでしょう。
耳の痛いアドバイスもあるかもしれませんが、貴重な意見として尊重して、できるだけ受け入れるように努めましょう。
単純な解決法であるにもかかわらず、多くの人が見落としているポイントです。
早く問題を解決できれば、余計な心労に苦しめられなくて済みます。
1人で悩むのはやめて、今すぐ誰かに相談してみてください。
あれほど長く悩んでいたことが、1時間後にはすっきり解決しているかもしれません。