「考えすぎて、頭が爆発しそう」
そんなときは、気分転換をしましょう。
じっとしているだけでは変化もゼロ。
もともと人間は、刺激を求める性質があります。
誰でも時間が有り余っていると、刺激を求めて余計なことまで考えてしまうことがあります。
考えすぎてしまう性格の人ならなおさらです。
ちょっとしたことでくよくよ考えすぎてしまう。
闇の中に入っていくかのように、だんだん気持ちが落ち込んでいくのです。
そこで気分転換です。
心身の疲れが癒されて、活力を取り戻せるようなことに取り組んでみましょう。
堅苦しい作業ではなく、遊び感覚で楽しめることがおすすめです。
たとえば、ゲームです。
ゲームに熱中すると、意識が遊びに向くため、考えすぎる状況から解放されます。
楽しさや面白さのおかげで充実感が得られるでしょう。
アクション系やシューティング系のゲームなら、短時間で勝敗が決まりやすいので、爽快感も得られやすくなります。
心が嬉しさと悔しさでいっぱいになれば、くよくよ考えている暇はなくなります。
気分転換に散歩をするのもいいでしょう。
景色を見ながらのんびり歩いていると、頭の中がリフレッシュされます。
ぼうっとしながら歩くだけでも、頭の中の情報がゆっくり整理されています。
考えすぎる性格の人でも、散歩中ならリラックスした心地よいひとときが得られるでしょう。
料理もよい気分転換になります。
メニューを考え、食材を買いに行き、栄養バランスを考えながら調理をして、最後に盛り付けをする。
食事を作る一連の作業は、頭も体もバランスよく使うことになります。
おいしい料理を作ることに集中しているときは、考えすぎることから解放されます。
適度な食欲を感じながら料理をしていると、落ち込んでいた気持ちも高ぶってくるはずです。
料理の後には、おいしい食事というご褒美も待っています。
五感を気持ちよく刺激する料理は、気分転換に最適です。
そのほか、本を読む・絵を描く・スポーツに打ち込むなども、よい気分転換になります。
長電話・ダンス・マッサージが気分転換になる人もいるでしょう。
自分にとって気分転換になると思うことなら、何でもかまいません。
「考えすぎてつらい」と思ったときは、興味関心のあることを楽しんで気分転換をしましょう。
気づけば、心が明るい気持ちでいっぱいに満たされているはずです。