同棲を始める前に、必ずしておきたいことがあります。
「生活費の試算と比較」です。
同棲のメリットの1つとして「生活費の軽減」があります。
もちろん費用が増える部分もありますが、同棲では節約の工夫の幅が広がります。
生活費全体の無駄を見直せば、総合的に一人暮らしより費用を抑えることが可能です。
しかし、生活費が軽くなるといっても、程度が曖昧です。
どのくらい安くなるのかわかりません。
生活水準や暮らし方によっては、安くなるどころか高くなる可能性もあるでしょう。
そこでおすすめなのが「生活費の試算と比較」です。
「同棲した場合の生活費」を試算しましょう。
家賃だけでなく、食費・通信費・交通費・水道光熱費・保険など、生活費全体の費用で考えるのがポイントです。
きちんと紙に書き出して、目で見えるような形にします。
もちろん同棲を始める前なので、生活費の正確な試算は難しいですが、概算ならできるはずです。
次に「同棲前の生活費」と「同棲したときの生活費」とで比較してみましょう。
現在かかっている生活費もすべて紙に書き出します。
現在の生活費なら、ありのまま書き出すだけでいいので正確に確認できるはずです。
すると、同棲を始める前と後の生活費の違いが「数字」として確認できます。
この2つの作業は重要です。
生活費の試算と比較を行うことで、節約できる金額が具体的な数字でわかります。
つまり、同棲のメリットが「数字」で確認できるようになるのです。
同棲に迷っているなら、同棲すべきか判断を後押ししてくれるでしょう。
節約できる金額が数字でわかれば「同棲したほうがいい」という決断にも確信を持てるはずです。
また親が同棲に反対していた場合、この試算は説得材料にもなります。
計画性を持って同棲を考えていることが伝わるので、反対する親もうなずきやすくなるでしょう。
試算と比較をした結果、生活費の負担が増える可能性があるなら、前もって知ることができます。
こうしたことも「試算」と「比較」をするからこそできます。
同棲を始めるなら、前もって生活費の試算と比較をしておきましょう。
面倒かもしれませんが、2人の将来に関わる計画の一部。
同棲のメリットが、数字で確認できるだけではありません。
決意が固まったり勇気が湧いたり注意点に気づけたりなど、多くのメリットをもたらしてくれます。