本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切です。
同棲をすれば、必ず結婚にステップアップできるとは限りません。
結婚を前提に同棲を始めたものの、トラブルの連続で限界を感じ、破局に至るケースがあります。
「いつかきっとうまくいく」
「何とかやり直せるはず」
「私が我慢すればいいだけのこと」
希望を持ち続けて、不満やストレスに耐えていても、人間ですから限界があります。
不安や不満、摩擦や違和感を抱えたまま結婚しても、幸せにはなれません。
本当に限界を感じたときは、無理に我慢しないことも大切です。
同棲は、期限までは様子見することも大切です。
しかし、価値観や生活習慣などの違いから「結婚できない」と確信できたなら、決断と行動は早いほうがいい。
残念ですが、同棲解消に向けて動き始めましょう。
それも人生ですから仕方ありません。
「結婚できない」と確信できたうえでの同棲解消は、1つの成功でもあります。
未然に結婚の失敗を防げたからです。
「同棲をしてよかった」「正しい選択ができた」と喜ぶこともできます。
結果は残念かもしれませんが、結婚前に同棲をした選択は正しかったということです。
ただし、性急な同棲解消はよくありません。
同棲は、始めるより終わらせるときのほうが、はるかに大変です。
同棲は終わらせ方を誤ると、複雑にこじれることがあります。
入念に計画を立て、話し合いから始めましょう。
相手の感情を逆なでしないよう、慎重に言葉を選びながら別れと同棲解消を切り出します。
同棲を解消するときは、できるだけよい思い出として終わらせられるように心がけましょう。
同棲は、解消の仕方次第で「よい思い出」にも「悪い思い出」にもなります。
願わくは「よい思い出」になるような同棲解消を心がけましょう。
同棲解消を前向きに受け入れれば、きっと明るい未来が待っています。