身長を伸ばすためには、縦方向の運動が大切です。
ジャンプを繰り返す運動は骨を伸ばす刺激を与えやすいため、骨芽細胞の活性化につながります。
したがって、ジャンプが多いスポーツは、身長が伸びやすい傾向があります。
たとえば、次のようなスポーツは、身長の増加に有利とされています。
ただし、身長が伸びやすいスポーツであっても、過度の運動はよくありません。
体を酷使すると、膝や関節に大きな負担をかけるため、悪影響を及ぼす場合があります。
逆に身長が伸びにくいスポーツもあります。
身長が伸びにくいスポーツは、競技の性質上、膝や関節に過度の負荷がかかりやすいのが特徴です。
膝や関節に過度の負荷がかかると、骨の伸びしろである軟骨を損傷しやすくなります。
また筋肉量が多すぎると、スムーズな骨の成長を妨げる場合があります。
もちろんこれらのスポーツをすると、絶対身長が伸びなくなるわけではありません。
身長が伸びにくいスポーツであっても、適度の範囲で心がけるぶんには、ほとんど悪影響がないと言っていいでしょう。
むしろ適度の筋トレなら、成長ホルモンの分泌を促進させる効果があるため身長増加に有効です。
ただし、膝や関節に過度の負担がかかりやすいスポーツであるため、やりすぎには注意が必要です。
実際は「スポーツの種類」より「運動の内容」に注意したほうが賢明です。
身長が伸びやすいスポーツであっても、過度になると逆効果です。
身長が伸びにくいスポーツでも、適度なら問題ありません。
ジャンプや飛び跳ねるなど、縦方向の運動を意識しつつ、膝や関節に負担をかけすぎないことがポイントです。
また、体をひねたり曲げたりそらしたりなど、全身を満遍なく動かすことも欠かせません。