身長と好き嫌いに関する、ある噂を聞くことがあります。
「好き嫌いがあると、身長が伸びにくくなる」という内容です。
理屈としては「好き嫌いがあると栄養が偏るため、身長にも悪影響がある」という内容です。
「好き嫌いをしてはいけません。身長が伸びなくなるよ!」
親から言われた経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
たしかに好き嫌いがあると、食が偏りやすいのは事実。
納得できる根拠があるため、事実に思えるかもしれません。
しかし、好き嫌いがあると身長が伸びにくくなるとは限りません。
好き嫌いは、誰でも1つや2つはあるもの。
もし好き嫌いがあると身長が伸びなくなるなら、世の中は身長の低い人だらけになるでしょう。
大切なことは、必要な栄養素を満たすことです。
好き嫌いがあったとしても、不足している栄養を、別の食品で満たせば事足ります。
さまざまな食材を食べることは大切ですが、世の中には多種多様な食材があります。
嫌いな食べ物があったとしても、別の食材で補えば、必要な栄養を補うことは十分可能です。
また現代では、サプリメントが充実しています。
栄養は食事で補うのが基本ですが、食事だけでは間に合わない場合、サプリメントで補うのも1つの方法です。
したがって、好き嫌いがあるから身長が伸びない話は、俗説の1つ。
嫌いな食べ物はないほうがいいですが、あったとしても、重大な問題ではありません。
好き嫌いがあっても、身長を伸ばせる可能性は十分あります。
好き嫌いがあると身長が伸びない話は、子どもの好き嫌いをなくしたがる親の願いによって広まった噂なのかもしれません。