O脚の人は、O脚を治すことで身長が少し伸びる可能性があります。
O脚とは、両足を揃えて立ったとき、膝が外側に曲がった脚のことを言います。
脚全体がアルファベットの「O」の字の形をしていることから「O脚」と呼ばれます。
つまり、外側に曲がっている膝をまっすぐ縦になるよう矯正すると、その分だけ身長が伸びる可能性があるのです。
「O脚は、骨のゆがみなので治せない」
そう思って、最初から諦めている人もいるのではないでしょうか。
たしかに骨のゆがみによるO脚もあります。
先天的な要因や病気などの影響で、骨がゆがんでいた場合、O脚を治せない場合があるのも事実。
しかし「すべてのO脚が骨のゆがみ」と考えるのは、思い込みです。
O脚は、治らないタイプもあれば、治るタイプもあります。
実際のところ、O脚は「骨の問題」ではなく「股関節の問題」に起因している場合が大半です。
股関節の問題なら、骨格のゆがみを調整することで治せる可能性があります。
O脚の矯正には、専門的な処置が必要です。
個人による対処で治せる場合もありますが、注意が必要です。
方法を誤ると、効果が乏しかったり膝や間接を痛めたりなど、悪影響をもたらすこともあります。
また思春期の場合、骨の成長が盛んなので、よりデリケートな対処が求められます。
O脚を治すには、専門の整体師を頼るのが賢明です。
プロによる処置のほうが、早くて確実に治せます。
O脚が治れば、身長が伸びるだけでなく、立ったときの脚のラインも美しくなります。