「現実逃避をしたい!」
そう思ったとき、心の状態を振り返ってみてください。
現実逃避を考えるのはいいですが、大切なのは順番です。
気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考えていませんか。
もし真っ先に現実逃避を考えているなら、注意が必要です。
本来、ストレスで苦しくなったとしても、現実に満足しているなら「現実逃避」という手段は思い浮かびません。
最初は「気分転換」「ストレス発散」といった手段を考えるのが普通です。
たまった疲れやストレスを解消させるだけで、悩みが解決します。
にもかかわらず、真っ先に現実逃避という手段が浮かんだなら要注意。
現実に致命的な不満や問題を抱えている場合があります。
つまり「今の環境は、あなたに合っていない可能性がある」と言えます。
現実逃避は、あくまで一時的な解決であり、根本的な解決ではありません。
再び元の日常に戻れば、いつもの現実が待っています。
現実を見直さないかぎり、しばらくすれば再び現実逃避をしたい欲求に駆られるでしょう。
日常を振り返り、何が現実逃避をさせたい気持ちにさせているのか、原因を探ってみてください。
現実逃避も大切ですが、場合によっては環境を見直す必要があります。
仕事の方法を変えたほうがいいかもしれません。
人間関係や付き合い方を変えたほうがいいのかもしれません。
転職や引っ越しなど、大胆なリセットをしたほうがいい場合もあります。
もちろん今の環境が合っていないとわかったとしても、すぐ解決するのは難しいでしょうが、検討課題にはなるはずです。
あくまで1つの可能性ですが、今の環境との相性や適性について考える価値はあるでしょう。