あなたには「お気に入り」と呼べる何かがありますか。
お気に入りがあるかどうかは、暮らしの豊かさや精神的な充実感に関係しています。
テンションの低い人は、お気に入りがありません。
聴くものや触れるものは「淡々と処理をしている」という感じで接します。
もちろん流れに任せた接し方もいいですが、無味乾燥です。
生活にわくわくするものがないと、なかなかテンションも上がりにくい。
お気に入りがないため、なかなかテンションも低い状態が続くのです。
一方、テンションの高い人は、お気に入りがあります。
たとえば、お気に入りのボールペン・服・場所・音楽・人などです。
お気に入りとは、自分の好みに合った存在。
自分の好みに合ったものと接することは、自分の心を温めることでもあります。
お気に入りに触れたとき、心が共鳴して、テンションが高くなります。
「癒される」「心地いい」「快感」と感じて心が温かくなり、ぐっと気持ちが高ぶる。
お気に入りと接する生活になっていると、心地よい感情が生まれやすいため、必然的にテンションも高くなるのです。
お気に入りがないなら、今からお気に入りを作りましょう。
意識してお気に入りを作ることは、あなたの生活を豊かにすることでもあります。
接したとき、ふっと心が温まるものはありませんか。
今まで意識していなかったかもしれませんが、今日から「お気に入りの○○」という名前をつけてみてください。
お気に入りと思えば、ますます好きな気持ちが強くなります。