「復縁工作」と聞いて、どんな印象を持ちますか。
「犯罪行為」
「違法行為」
「強引な復縁」
そんなイメージを持つ人もいるかもしれません。
映画やドラマなどで見られる復縁工作には、暗い印象がつきまとうシーンがよく見られます。
その影響でしょうか。
「復縁工作はすべて悪いこと」と考える人がいるようです。
もちろん脅迫やプライバシーの侵害などは、厳禁です。
明らかな違法行為ですから、どんな事情があろうとしてはいけません。
しかし「復縁工作はすべて悪いこと」と決め付けるのも、誤解があります。
「工作」という言葉を辞書で確認してみるとわかりますが、違法や犯罪が定義ではありません。
ある目的のために、あらかじめ計画的な働きかけを行うことを「工作」と言います。
軽微な復縁工作は、意外と身近なところで経験しています。
たとえば、共通の友人に「仲直りしたい人がいるから、協力してほしい」とお願いしたとします。
対象者の機嫌を伺ったり、話の仲介をしてもらったりなどです。
よくある話ですが、これも復縁工作の一種です。
この行為は、脅迫でもなければプライバシーの侵害でもないため、法的にも問題ありません。
ある目的のために、あらかじめ計画的な働きかけを行うわけですから、合法的な工作と言えます。
「復縁工作」という言葉は使われなくても、復縁工作は、私たちの日常でよく行われているのが現実です。
「復縁工作」という響きだけで悪いことだと思い込むと、せっかくの可能性を無駄にしてしまうことがあります。
あくまで「違法な復縁工作」が悪いのであって、合法なら問題ありません。